Terminalの基礎知識

フィヨルドブートキャンプのプラクティスにて黒い画面(Terminal)の各種コマンドと基礎知識について学習しました。

学習サイト:dont-be-afraid-kuroigamen
コマンド参考:Linuxコマンドは単語の意味を理解するとグッと身近なものになる
homebrew参考:homebrewとは何者か。仕組みについて調べてみた


基本的な使い方自体は知っていたのですが、改めて正式名称や仕組みについて学ぶことができてさらに理解が深まりました。


$ open .これで今いるディレクトリを開けるなんて早く知りたかった事実。。。
毎回Finderから開く度にめんどくさいなぁと思っていました。


それとPATHの通し方についても解説されていて
$ export PATH=$PATH:~/bin
今までコピペで使っていたものが自分の中に仕組みとして入ってきた気がします。


自動化が大好きな僕としては、コマンドをまとめたファイルの使用も今後活用していきたいです。


また、ふんわりとしか分かっていなかったiTermとzshについても理解できてスッキリしました。


今後プログラミングをしていく上で絶対に使用するスキルなので極めていきたいです。